文字サイズ  small middle large
          

日本語 |  English |  简体中文 |  繁體中文 |  한국어 |  Indonesia |  ไทย |  Tiếng Việt


SuccessStory

日本に留学したらどんなことが学べるのだろう? どんな経験が出来るのだろう?
留学への不安や悩みは誰にでもありますが、でも大丈夫! 前向きに考え、留学への第一歩を踏み出しましょう!
実際に日本に留学した先輩たちの経験談を紹介しますので、日本留学の参考にしてみてください!

名前 日本での出身校
ウォン イ ドン 神戸芸術工科大学
国名(地域) 卒業後の経歴


マレーシア
私は、神戸芸術工科大学の視覚情報デザイン学科を卒業し、一年間の研究生生活を経て。神戸キメック株式会社でデザイナーとして3年間働きました。主に、動画、マルチメディア、ホームページ制作等、デザイン関係を担当していました。 帰国後、私はすぐに、「みなみかぜデジタルアニメーション工房」を設立し、今年で11年目になります。また、マレーシア元留日学生協会(JAGAM)に参加し、事務局長にもなりました。日本に留学した先輩と後輩のネットワークを広げる一方で、日本留学を希望する学生にアドバイスをしています。
経験談
私は、母国から出て、生まれ育った環境とは異なる場所で青春時代を送りました。大学や色々な団体、職場などでたくさんのヒト/モノと出会い、様々な価値観を持つ人々と関わることで視野が広がり、楽しい仲間がたくさん出来ました。留学中に経験した阪神大震災も、私にとって人生の一大事でした。 留学により、研究や仕事に対する丁寧な態度、効率性、勤勉精神、礼儀正しさなどが私に染み込みました。日本人は総じて、社交的ではなく、頭が固いと感じることがありましたが、日本人の根性に惚れました。 大学や日本での生活で学んだことを自分に生かし、今後もさらに大きく成長していきたいと思っています。

名前 日本での出身校
蔡 笑姫(チェ・ソヒ) 明治学院大学
国名(地域) 卒業後の経歴


韓国
私は明治学院大学国際学部国際学科を卒業し、1年半程エンターテイメント関係の会社で商品企画・開発の仕事をやっていました。帰国後には、韓国と日本、両国のテレビショッピングの仕事をしています。
経験談
私は韓国で専攻していたファッションデザインをやめ、21才のとき、日本への留学を決めました。日本語学校を経て、大学に入学してからは、良い先生と友たちに恵まれ、楽しい大学時代を送ることができました。日本への留学をきっかけに今までの自分は「井の中のかわず、大海を知らず」ということを肌で感じることができました。日本での留学は、自分の視野と見聞を広げられるきっかけにもなりました。日本と韓国の架け橋として活躍していきたいと思っています。

名前 日本での出身校
ウィーダーラット ナウィチャー 東京外国語大学
国名(地域) 卒業後の経歴

タイ
 
東京外国語大学での1年半に及ぶ教員養成プログラムを修了後、私はバンコクにある国立テープリーラー学校(中高一貫校)の外国語部門(日本語、中国語、韓国語、英語)のリーダーに任命されました。そして、教師としてだけではなく、地域社会における学校の幅広い活動を通じて、青少年教育というものに強く関わるようになりました。その活動のまず一番目としては、ロータリークラブ(インターアクトクラブ)で、高校生のリーダーを養成しようという活動です。二番目としては、高校生と教師の日本語学習の普及と促進のため、タイ文部省がバンコクに設立した日本語センター校の長としての活動です。三番目としては、目下進行中の、日本、中国、韓国、シンガポール、インド、マレーシアの学生間の交換留学プログラムで、協定校のプログラムなどのように、参加者にとっては非常に有益なプログラムとなっています。タイと日本の学生間の交換プログラムへの参加機会を提供し、タイの青少年を発展させる同じプロジェクトに関わっている私と同僚とで、タイ・日本青少年交換プログラムを計画しているところです。
経験談
東京外国語大学での1年半に及ぶ教員養成プログラムは、私の人生の中でも本当に充実した時間でした。日本語の聴解力、会話力、読解力と筆記力、これら4つの技術の向上に注意を傾けたお陰で、自分の専門分野を学習する時には、日本語を正確かつ明瞭に理解することができました。付け加えれば、日本の歴史、伝統、生活様式・習慣、現代の日本社会と日本人の思考様式を理解することができたものと確信しています。



プリンタ用画面    友達に伝える

Independent Administrative Institution
Japan Student Services Organization Copyright (c) JASSO. All rights reserved.