文字サイズ  small middle large
          

日本語 |  English |  简体中文 |  繁體中文 |  한국어 |  Indonesia |  ไทย |  Tiếng Việt

大学・短期大学

正規課程の修業年限は4年、医学、歯学、一部の薬学及び獣医学の場合は6年です。大学によっては、非正規生である聴講生、科目等履修生の制度があります。学位取得や長期の研究を目的とした留学のほかに、学位取得を目的としない短期留学の制度もあります。
 
短期大学の修業年限はふつう2年ですが、医療技術・看護のように3年のものもあります。大学が学術的な原理や理論の研究、教育を中心としているのに対して、短期大学は社会に出て直接実地に役立つ技能を身につけさせる教育に重点をおいています。

大学・短期大学に入学するには
日本の大学に入学するためには、次の条件のうちいずれかを満たしている必要があります。
 
文部科学省
外国において、学校教育における12年の課程を修了した者
外国における、12年の課程修了相当の学力認定試験に合格し、18歳に達した者
日本において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了し、18歳に達した者
国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア資格を保有し、18歳に達した者
日本において設置された、国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた外国人学校の12年の課程を修了し、18歳に達した者
大学において個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者
①~③について、12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程又は研修施設の課程等を修了する必要があります

参考:ウェブサイトを利用して調べてみよう
日本の大学案内(JASSO) http://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/search/index.html
大学検索ページ(英文) http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/univ_search/
国立大学一覧(国立大学協会) http://www.janu.jp/eng/publications/files/japanese_national_universities.pdf
大学検索(Japan Study Support) http://www.jpss.jp/ja/

出願に必要な書類
入学願書(大学所定のもの)
履歴書
高等学校の卒業(見込み)証明書
高等学校の成績証明書
出身高等学校の校長または教員の推薦状
健康診断書
その他
学校によって提出書類は異なるので、詳しくは志望校に直接問い合わせましょう。

入学試験
複数組み合わせて試験を行います。
書類審査*
学力検査
面接
小論文・作文
その他の能力・適性等に関する検査
日本留学試験(EJU)*
日本語能力試験(JLPT)*
大学入試センター試験
*は日本国外で受験可能なもの
外国人(留学生)向けの特別な入学試験を行っている学校が多いです。

日本留学試験(EJU)とは?
日本留学試験は、私費外国人留学生に対する日本の大学(学部)等への入学選考試験のひとつとして、JASSO が実施している試験で、600 以上の大学等が利用しています。詳しくはimage「日本留学試験(EJU)」を見てください。

短期留学
短期留学には、大学等間交流協定等に基づく「交換留学※」と大学等間交流協定に基づかないプログラムの二通りがあります。
プログラムの内容は様々です。
1. 対象レベル ①大学院 ②大学学部 ③短期大学
2. 教授言語 ①日本語のみ ②英語のみ ③日本語と英語
3. 受講科目 ①日本語 ②日本研究科目 ③人文社会科目 ④自然科学科目 ⑤理工系科目
( 短期留学生のための特別クラスを設けている学校と、一般の学部・学科内の講義を履修できる学校があります。学校における身分は、交換留学生や聴講生、科目等履修生等様々です。)
「交換留学」とは、外国人留学生が母国の学校に在籍したまま単位取得を目的として、大学等間交流協定校へ一定期間留学する制度です。申請窓口は在籍する母国の学校となります。


編入
編入という制度がある大学は多いものの、実施状況は次のとおり様々です。
毎年実施するとは限らない。
すべての学部、学科で実施するとは限らない。
定員がある場合や欠員補充のみの場合がある。
既に修了した年数や取得した単位がそのまま認められるとは限らない。
一般入試に比べて情報量が少ないので、編入学の有無や詳細な情報は、早めに志望校に直接問い合わせましょう。


卒業・修了するには

大  学
以下の要件を満たして大学を卒業すると、「学士」の学位が取得できます。
  在籍年数 取得単位数
一般の学部
4年制の薬学部
4年 124単位以上
医学部・歯学部
獣医学部
6年制の薬学部
6年 医学・歯学 188単位以上
獣医学 182単位以上
薬学 186単位以上

短期大学
以下の要件を満たして短期大学を卒業すると、「短期大学士」の学位が取得できます。
  取得単位数
2年課程 62単位以上
3年課程 93単位以上

日本の学位
一般的に日本で得た学位は、どこの国でも母国で得た学位と同じく扱われます。国によっては、教育省や調査機関(非営利団体、民間企業等)が独自の学位評価をしていることもあります。あらかじめ母国の関係機関に確認してください。

 

 



プリンタ用画面    友達に伝える

Independent Administrative Institution
Japan Student Services Organization Copyright (c) JASSO. All rights reserved.